ベースの右手のミュートのやり方・種類について解説!!

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ベースの「右手のミュートってどうやるの」とか「どんな種類があるの」と調べている方は少なくないと思います。

ミュートは左手だけではカバーできない状況があります。そこで、右手のミュートができると「めちゃめちゃ強い」です。

また、ミュートを駆使しながら弾く奏法もあります。

そこでこの記事では、ベースの右手のミュートについて解説していきます。

ベースの右手でミュートする方法

主に右手のミュートは、指弾きの際に有効な方法です。そのやり方は以下のものがあります。

  • アポヤンド奏法
  • 余っている指でミュート
  • パームミュート

ここからそれぞれ解説していきます。

アポヤンド奏法

まず、ベースの指弾きには、アポヤンド奏法という弾き方があります。これは、「弾いた後に上の弦で止めるというやり方」で合理的にミュートができる素晴らしい弾き方です。

ここから、ツーフィンガーピッキングを例に説明します。

例えば、1弦を弾く場合に、人差し指で弾いた後に2弦で止めます。次に、中指で弾き、2弦で止めるということを交互に繰り返します。

以下の画像の感じです。

他の弦も同様に、以下のようにやります。

  • 2弦を弾いたら、3弦で止める
  • 3弦を弾いたら、4弦で止める
  • 4弦は弦の着地場所がないので、支えてる親指で止める。

このように弾くことで、上の弦(1弦を弾いていたら2弦)をミュートすることができます。

また、支えている親指の位置でもミュートします。

例えば、1弦を弾く際は、3弦に親指を置きながら4弦にも触れることで、ミュートすることができます。以下の画像がそうです。

2弦を弾く際は、4弦に親指を置くことでこちらもミュートができると言う仕組みです。

この指弾きの詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。

ベースの指弾き!フォームは!?弾き方は!?経験を交え解説

このように、アポヤンド奏法を駆使することで、合理的にミュートができます。

余っている指でミュート

ツーフィンガーピッキングの場合は、余っている薬指と小指があります。これを駆使することでミュートをするやり方です。

以下のような感じで、軽く触れてやります。

これは、私は苦手ですが、習得すれば非常に合理的な弾き方です。

このように、余っている指でミュートをすることができます。

パームミュート

パームミュート(ブリッジミュート)は、右手の側面をブリッジ付近に付けながらミュートしながら弾く奏法です。今まで解説したものは、「音を消すミュート」でしたが、これは「ミュートしながら音を出す」といった、目的が違う奏法になります。

これは、ウッドベースのような「ボン・ボン・ボン」という、サスティン(音の伸び)がない渋い音色が特徴的なテクニックです。そのため、軽く触れて、完全に音を消さないことが大事です。以下の画像がそうです。

以下の動画は、ベーシストのピノ・パラディーノさんがパームミュートをやっています。

渋いですね。私は、演奏したことがないのですが、ジャズやファンク、レゲエなどと言ったジャンルで使われることが多いです。

独特のグルーヴ(ノリ)を出すことができ、”ミュート”と言う特徴を駆使した奏法ですね。

このように、パームミュートとは、ミュートをしながら弾く奏法です。

まとめ

ここまで、ベースの右手のミュートについて解説してきました。まとめると以下の通りです。

  • アポヤンド奏法
  • 余っている指でミュート
  • パームミュート

このような種類がありますが、パームミュートは別物として、アポヤンド奏法を習得することをおすすめします。

すると、左手だけではミュートができない状況でも右手でカバーできるようになります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたのベースライフの参考になれば幸いです。

それでは。

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